ステロイド剤で直っても大人になって悩む方が多い事実!

赤ちゃんのアトピーから幼児アトピーではステロイドは危険です。 ステロイドを使わずに直すコツや情報と製品を紹介します。
幼児期(小児期)にステロイド剤を使っていた方が大人になりアトピーを
再発
するケースが多くなっています。
普通は忘れているので覚えてもいないと思いますが、私が調べたデータでは
再発の割合も年々増加傾向にあるようです。



例)
幼児期にステロイド剤を使っていて、大人になり湿疹が出たのでステロイド剤を
また使ったら症状は改善して一安心した。
しかし、ステロイド剤を止めると湿疹の場所が赤く腫れ上がり再度ステロイド剤
を塗るとまた良くなる。 この繰り返しで薬剤から抜けられなくなるケース




このケースはステロイド剤をすぐにやめたほうが得策だと思います。
かゆみが発生する場合は親御さんに人気の天然成分を使用すると良いと思います。
小さい頃にステロイド剤を使っていると上記の様な事が起こると報告も増えていて
親は悩んでしまいます。
私のようにアレルギーを持った親は遺伝などがある事を心配していると思いますので
なおさら心配ですね。
天然成分は少し高く感じますが、病院の初診料を考えると高くはないと思います。
それに自分に合わないときは返品が効きます。
こちらについては我が家でも使っているので、後日レポートを書くつもりです。


ステロイド剤を幼児期に使った事により大人になった後も問題が出る事例が増えて
来ているのは気になりますよね。
早期回復には適していますが、問題があるのでステロイド剤は安全であるとは言えない
と私は考えます。
全てを反対することはしませんが、出来るだけステロイド剤を使うことは避けたほうが
懸命です。
ステロイド剤を使わなければ治癒するまでの時間は確かにかかります。しかし、今後を
真剣に考えるのであれば避けるべきではないでしょか?


一つ付け加えますが、アトピー皮膚炎に使うステロイド剤(外用薬)の他にも世の中
にはステロイド剤が使われている薬品は多数あります。
有名なのは耳鼻科での目薬や吸入の中にステロイド剤が含まれていることなどですね。
すべてにおいて拒むことは無いと思いますが気になることは避けるべきです。
医者の言うことは全てではありませんので、個人個人で勉強も必要だと思います。


関連記事
この記事へのコメント
記事が参考になりました。

アトピーには幼児期も関係していることが解り私の子供にも気をつけて接したいと思います。

これからも記事を期待していますので頑張ってください v-238
2011/04/26(火) 22:49 | URL | ひとみ #-[ 編集]
>ひとみさん


こんにちは、コメントありがとうございます。
記事は出来るだけ更新をしていきたいと思いますが、仕事をしながらブログをやるのも疲れそうで心配です。

子供を持つ親は皆さん心配だと思いますので皆さんに愛される記事を書きたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します ^^
2011/04/27(水) 20:50 | URL | ひまわり #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atopisuteroido.blog101.fc2.com/tb.php/7-dca355ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック