アトピーと季節の関係

赤ちゃんのアトピーから幼児アトピーではステロイドは危険です。 ステロイドを使わずに直すコツや情報と製品を紹介します。
アトピーが悪化しやすいのは夏と冬になります。
皆さんのご想像の通りですが、赤ちゃんのアトピーや子供のアトピーでは
気にかけていたい事です。


夏→ 発汗

冬→ 乾燥



夏は汗が出るのでジクジクしやすく、掻き毟ると皮膚に傷がつき細菌の感染
も出てきます。
冬はカサカサ肌になり掻き毟ることで皮膚が炎症を起こしさらに悪化します。
こちらも細菌感染します。


どちらも初期のアトピーになりますが、季節の変わり目はお肌が敏感になり
やすく痒みを発する事が原因になると思います。
だから夏と冬に悪化しやすいと言われています。


じゃあ、春と秋は?
春や秋にも肌の変化は起きますが、過ごしやすいのでアトピーにとっては
さほど悪くない季節になると思います。
しかし、黄砂アトピーや花粉アレルギーなどがあり通常のアトピー以外の
症状が出る方も最近では多くなりこれも悩みます。
結果的に色々と勉強したり情報収集をして対応することになりそうですが
赤ちゃんアトピー子供アトピーなどで効果的なのは、



夏の汗を回避するには石鹸をあまり使わないで汗を流す

冬のカサカサは保湿剤を使って痒みを防ぐ




などになります。
また皮膚に直接日光があたるとアトピーが悪化する傾向があるので
出来るだけ露出が少ない服を着せたり帽子をかぶせたりしましょう。


私も先日、娘と公園に行きましたが直射日光のがあたると赤くなるので
20分間だけ遊んで草々に帰ってきました ^^
子供は遊びたがりますが、室内で楽しく遊べる事を探してあげるのも親の
役目だと思っています。
保湿剤でオススメしているのはプルミーです。
下の記事に画像と症状などが載ってますので参考に!


プルミー口コミ・評判 子供に実際に塗ってみた 記事


関連記事
この記事へのコメント
最近は外で遊ばせると楽ですがアトピーでは直射日光がダメなんですね


勉強になりました
失礼しました ^^
2011/05/17(火) 21:15 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
>通りすがりさん


こんにちは
そうなんですよ~ 

帽子や長袖を着せるようにしてくださいね。
でも子供って言う事聞きません(笑)

コメントありがとうございます


2011/05/18(水) 13:13 | URL | ひまわり #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
<FC2BLOG のHTTPS対応まで暫定的にテキストボックス対応>
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atopisuteroido.blog101.fc2.com/tb.php/27-6f3d1986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック